2011年9月26日月曜日

娘の成長

10ヶ月の娘は、最近拍手をするようになりました。

ご飯やおやつを食べながらしたり、おばあちゃんにあった時にしたり、
おもちゃで遊びながらしたり、
美味しい時や嬉しい時にパチパチと音を立てて手を叩いています。

その他にも、誰かがバイバイと言うと手を振ったり、
おいでおいでと手招きすると、それを真似したり、
いろんな身振り手振りを覚え始めました。

まだまだお喋りができない代わりに、
いろんな感情表現を体で表せるようになってきました。

自己主張も出始めたので、おもちゃを取り上げると泣いて怒ったり、
抱っこして欲しいと、「だっだ」と言いながら足元に抱きついてきたりします。

2人目ですが、やはり娘の成長を目の当たりにするのは、
とてもうれしく思います。


2011年9月9日金曜日

料理の味付け

お料理の味付けは、その土地によって大きく違いますよね。
一般的に関東は濃い味付け、関西は薄い味付けだと言われています。

その中間地点にある我が家では、少し関西よりの薄めの味付けが多いです。
うどんや煮物、お吸い物も薄めの方が美味しく感じます。

その他、この地区独特の味噌味などのメニューも、
よく食卓に登場します。
味噌煮込みうどんや味噌田楽、豚肉や魚の味噌漬けなど、
どんな食材にも合わせられるお味噌は、万能な調味料だと思います。

もう少し寒くなってくると、おでんを作る事も多いのですが、
おでんにも味噌をかけて食べると、とても美味しく食べられます。

スーパーでも、いろんな料理にかけるだけで食べられる、
お味噌の調味料が売られているので、手軽に味噌味のメニューを楽しむ事ができます。